==【楽天】話題の売れ筋ランキング==


FX・外国為替証拠金取引【あ行】 /  FX・外国為替証拠金取引【か行】 /  FX・外国為替証拠金取引【さ行】 /  FX・外国為替証拠金取引【た行】 /  FX・外国為替証拠金取引【な行】 / 
FX・外国為替証拠金取引【は行】 /  FX・外国為替証拠金取引【ま行】 /  FX・外国為替証拠金取引【や行】 /  FX・外国為替証拠金取引【ら行】 /  FX・外国為替証拠金取引【わ行】 / 
FX・外国為替証拠金取引【A〜Z】 /  外国為替証拠金取引の基礎知識 /  外貨預金が流行の始まりって? /  FX投資必要知識 /  外国為替証拠金取引のうまみ / 
外国為替証拠金取引の分析関係 /  外国為替証拠金取引の疑問 /  株式関係 /  レバレッジ /  外国為替証拠金取引(FX)の始め方 /  分析 /  話題 /  証券 / 
ファンドの紹介 /  融資全般 /  不動産投資 /  FXのリスクとリスクの回避 /  戦略の一例 /  株式投資のリスクヘッジ /  債務・ローン・借り入れ関係 /  金融関係 / 
インデックスファンドについて /  ローン・融資関係 /  制度 /  日経225先物 /   投資信託 / 

投資信託 基準価格と情報収集

投資信託 基準価格と情報収集


投資信託の基準価格

投資信託には、基準価格と言うものがあります。
これは、投資信託を購入、または換金する時の基準となる値段の事で、1口もしくは1万口あたりの時価、すなわち純資産総額を用いて算出されています。
なお、純資産総額は資産から負債を引いた額です。

投資信託の基準価格は、毎営業日ごとに純資産総額を全受益権口数で割った数値で算出されます。
そういった事もあって、投資信託は個人投資家が購入しやすいように、基準価格はかなり抑え目になっています。
大体、1万円前後というケースが多いようです。

投資信託の基準価格が変動するケースとしては、株式投資信託において、ファンドに組み入れた銘柄の株価が変動した時、同様に債券を組み入れた投資信託で債券の値段が変わった時、海外の株式や債券を組み入れた投資信託において為替相場が上下動した時、そして投資している銘柄が倒産してしまった時です。

基準価格は、このように常に変動しているので、申込みの段階では具体的な購入価額が不明だったりします。
とはいえ、前日の基準価格は新聞やインターネットなどで確認できるので、それを参考に購入をするか否かを考える事が出来ます。


投資信託の情報収集

投資信託は、自分の資本の運用を専門の会社に任せると言う商品です。
委託するのはその道のプロなので、自分で運用するより余程頼りになる、と言う認識がある一方で、本当に大丈夫なの? 信用できるの? と言う疑問の声があるのもまた事実です。
特に初心者の方であれば、余計にそんな懸念を抱く人が多いのではないでしょうか?

不安に思うのであれば、積極的に情報収集すべきです。

初心者の方であっても、探すのが難しいと言う事はないはずです。

投資信託を扱う会社がどのような分配金でやっているのか、どの会社が人気があるのか、純資産額は幾らかといった比較が一目で出来るサイトも沢山あるので、是非利用する事をオススメします。

投資信託は、自分の目に触れない場所で、自分の資本の運用に対するプランが練られています。
幾らそれがプロによる仕事であるとは言え、自分の関与しない所と言う事で、初心者の方にとっては不安要素と言えます。

そう言った不安を抱えたまま日々を過ごすよりは、しっかりと情報を集め、信頼できる会社に委託し、健全な日常を過ごしながら資産運用を行いましょう。

ここでご紹介する投資・株・金融の情報については、あくまで参考として
ご紹介しているもので、特定の銘柄を推奨するものではありません。

投資は全て自己責任において行うものです。

「当サイトについて」の中で断り書きした内容に
再度、目を通していただきますようお願い申し上げます。

情報提供のため信頼できる資料に基づいておりますが、
その情報の正確さ、完全性および将来の市況の変動等を
保証するものではないことをお断ります。

posted by いまっち at 11:52 | TrackBack(0) | 投資信託
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97772910

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。